秋に突入したようだ。

もう家には暖房が入っているし、
木も紅葉し始めている。

そしてこちらの秋の味覚の一つ、
今年収穫されたぶどうで作った
新ワインが出たそうだ。

場所によって呼びかたが
いろいろあるが、つるちゃんの住んでいるところでは、

"Neuer Suesser"
ノイアー ズューサー 

という。

作り方は普通のワインと同じだけど、
出来たてのため、白く濁っている。

いわゆる期間限定商品で、
1カ月ぐらい、その名で売られている。

白、赤、と飲んだことがあるけど、ロゼもあるのかな。

スーパーにそのノイアー ズューサーが置かれると、
またたく間になくなる。

味はほとんど、ぶどうジュース。
でもアルコール度は、しっかり普通のワイン
と変らないのがくせものだ。

つるちゃんはその罠にまんまとひっかかった
とがある。

つるちゃんは、ふつう、ワインは飲めないのだが、
このNeuer Suesserは、
のどごしが良く、いい気になって、
レストランで2、3杯
飲みほした。

アルコール度が高いとは知らなかったので、
次第に
目がぐるぐる回ってきて、
何が起こったのか最初、把握できなかった。

レストランから出るときは、
へべれけに酔っぱらい、その足は
千鳥足。

ヨーロッパでは、ふらつくほど飲むのは
自分をコントロールできない人間として、
異様な顰蹙を買うので、それ以来、
そのレストランには
行けなくなっている。