ブログネタ
ピアノ に参加中!
そうなんです。
今月号の「レッスンの友」には、つるちゃんのエッセイ
どこを探してもありません。

…ボツになったんです。
正確に言うと、ボツにして!とお願いしたのは、
つるちゃんなんですが。

いつも、ホントにおバカなテーマばかり
扱っていたので、たまにはまじめなことを書きたい、
名誉挽回! と思って意気込んで選んだそのテーマ。

ドイツでは連日トップニュースになっていたけど、
日本ではほとんど取り上げられなかったので、
これを扱ったら “ジャーナリスト つるちゃん“ 
になれるかもと思い、書いたのですが、それを読んだ編集長さん、
読むのがつらく、気分が悪くなってしまわれたそうで、
編集部でも頭を抱えたというコメントをいただいてしまって、
つるちゃんは仰天、アワアワしてしまいました。

そこで即断しました。
“この文は取りやめてください。”って。

すぐさまFAXを書いたのですが、
つるちゃん、こういうときって、すごい霊感がはたらく、
というのか、
自分でもホレボレするほどのオトナの文章が書けます。

逆境だと普段と違う力が出るみたいな。


まあいいとして、でもその“レ友”。

発売日になったら、関係者からメールが。
「鶴田さんの記事がありません。どうしたのでしょう。」

普段から読んでくれている友人たちからもメール。
「エッセイ、載ってなかったけど、どうしたの?」

…すっかり忘れていました。報告するの。

それに肝心のボツになった記事、なんだっけ、って
何を書いたか忘れてるという現実。
ダメだこりゃ

つるちゃんの頭って、いつも走り続けているのか、
巻き戻しに時間がかかりますです。
あはは。

ずっと前のことは巻き戻ししなくても覚えてるんだけど。

今思ったけど、これって、もしかして、世のおばあさんたちがよく言う、
昔のことはよ〜く覚えてるってやつかも。

つるちゃん、ついに老境に達したのでしょうか?


いずれにしても、来月号はちゃんとした記事
(=今まで通りのアホなこと)
書いたから、たぶん大丈夫だと思います。