久しぶりに眼科に行った。
コンタクトレンズの定期検査のため。

2年ぐらい行ってなかっただろうか。

初めて行ったところだったが、
そこの先生に、2年も同じのなんて!
と驚かれ、すぐさま新しいのに換えるように言われた。

新しいの作らないと、この先診てもらえないないような
雰囲気がして、この先生のすすめる、
“遠近両用の”コンタクトレンズにした。

なんでも、つるちゃんの年代は、そろそろ
「老眼」(!!!)
が入ってくるからなんだそうで、
調べもしないうちに、そのコンタクトレンズに決まった。

両方で約6万円なり。
“遠近両用の”だから、通常より高いんだそうで。

片方でいい!というわけにはいかないので、
はいと仕方なくうなずくと、

“まってましたー!”
とばかりに、
検査が始まった。

検査といっても、まあ、
視力を測るというものだが、
前回と変わらない値に、
先生はイラだった感じで
それでもどうにかして、“遠近両用の”コンタクトレンズ
をすすめたいのか、
ためしに装着したあと、
「前よりもいいですね。」
と、まるで尋問のように何度も聞いてくる。

つるちゃん、思わず一度、
「そうですね。」と言ったら、
“まってましたー!”
とばかりに、カルテに書き込んだ。

こんにちの眼科医は必死だ。

新しい、“遠近両用の”コンタクトレンズ、
なんか、強すぎて、クラクラするんだけど。。。