つるちゃんは、人の名前を覚えるのが苦手。

この間、大学の同級生に、街でばったり会い、
やっぱりとっさに名前が出てこなかった。

すごくきれいな人になっていて、
つるちゃん、動転したのか、
「なんか覚えてる!」
などと、まったく失礼な言葉を面と向かって
発してしまっていた。

で、前回日本にいたとき。

道端で、
「鶴田さんですよね。」
と声をかけられた。

やっぱりとっさに名前が出てこなかった。

つるちゃんの心を察してしまわれたか、
「ミウラです。」

とその方は、名乗られた。

「ハテ? ミウラさんってだれだっけ?」

さすがに、面と向かって言うことはなかったが、
つるちゃんの頭の中では渦巻いていた。

でも、たしかに、見覚えのあるお顔だ。

この前食べた、つるちゃんちの向かいの
スイーツのお店の人かも。
たしか、ミウラさんっていったような。

でも、イマイチ確信が持てなかったので、
「今度また食べに行きます。」
なんて言って、もし違う人だったら
トンチンカンなので、

「今度またうかがいます。」
などと、ビミョ~に誤魔化してその場を去った。

家へ帰ってすぐにそのスイーツのお店の
サイトで、店長のミウラさんのお顔を探した。


……ちがうんだなーーーー。


以来、どうも気になってしょうがない。

確かに2,3週間以内にどこかで会っていた方なんだけど。


ミウラさん!
もしこのブログを見ていたらメールください!!!