ずっと、いつか試してみようと思っていたお店。
ココ壱番カレー屋さん。
カレーの辛さに段階がついてるのよね。

この間、日本に行ったとき、ついにそのチャンスが訪れた。

店に入るなり、当然だが、カレーの強烈な匂い。

闘志は満々。
ヤルゾーっ!

つるちゃん、初めてだけど、もちろん一番辛い、12だっけ?
を注文した。

「初めてですけど、大丈夫ですよね。」
って聞いたら、店員さんは、ええっッ、と
ふんぞりかえっていたが、笑ってくれたので、
それでよしとした。

で、ついに、ヤツは出てきた。

色は思ったほど黄色くなかった。

ふ〜ん。
やるとするか。

で、一口めを豪快に。

。。。。。。。むむむ。。。。。。。

声よりも先に、涙が出てきた。

あああああ。
ティッシュ、ティッシュ!
それに、
水、水、みずちょ〜〜〜〜だい。

ポットに入っている水をほとんど飲み干してしまったよ。

2口め、手が出なかった。

降参。

出されたときと、ほとんど同じ量を残すなんて、
失礼千万だけど、ゴメンナサイ。
でもわかってくれるよね。

お持ち帰りにしてもらおうという気にもならなかった。
だって、家に帰って食べたって、太刀打ちできないもの。

こんなにすごいと思わなかった。
ココ壱番カレー。

店員さんがふんぞり返った時点で察するべきだったか。

一食抜いてきたのに、
なんだかもう、空腹なんだか満腹なんだか、
わかんなくなっちゃった。

なんちゃって、そのときのこと
今、思い出して書いてみたけど、
今度こそやれるような気がしている。

リピーターとなるか、次回の日本行きが楽しみだ。