ドイツ語で、9月ぐらいになっても暑い日
のことをそう言う。

Altweibersommer
アルトヴァイヴァー ゾンマー

と発音する。


つるちゃんが名付けたわけではない。
訳したのはつるちゃんだけど。

もうとっくに盛りを過ぎて、初々しいところはどこもないけど、
威勢がいいって感じ?

先週はそんな日があった。


こういう日のこと、ばばあの夏、って言うんだよなあ
と思って外の人たちを見ていると、
なるほど、
タンクトップを着ていても、
妙に風景に似合わない。

だって葉が黄色くなり始めているし。

つるちゃんもタンクトップ、着ようと思ったけど、
ばばあの夏 のことを思い出して、
やめた。

ばあちゃんの夏 ぐらいに訳しておけば、
タンクトップ、着れたかな。