それは、つるちゃんちの庭。

もうみなさん、ご存知ですね。
つるちゃんちのカーテンが開かない理由はここにあります。

開けても、見えるのは鬱蒼とした木だけだから。

つるちゃんの部屋は2階にあるのに、
日当たりが年々悪くなっていくような気がする。


そして、
寝室のある、半地下の部屋の窓から見える光景はまさに、ジャングル。

ここの日当たりは、悪くなっている、というよりは、
もうほとんど空は見えません。

その鬱蒼と生い茂っている木は、ブルーベリー。

収穫のワクワク感がたまりません。

日当たりが年々悪くなっても、
収穫量は年々上がるのです。

天秤にかければ、
どちらがお得かは一目瞭然。