夏と言えば雷雨や稲妻はつきもの。

つるちゃんちのところでもほとんど毎日
のように雷が落ちる。

まちがった。
落ちるんじゃなくて鳴るだけだった。

しかしその鳴り方が今年は一段と磨きがかかっているような気がするのだ。

もはや、ゴロゴロなんていうのはなく、ドーンといく。
それにエコーがかかる。

そのかかり方が例年と違う。

「ド〜〜〜〜〜〜〜〜(エコー レベル5)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。」

こんな感じじゃ。

これがまるで、花火大会のように途切れもなくやってくるのだ。

それも真夜中に。夜中の3時。

マイルヨ。

悪い夢でも見てるんじゃないかと思って、
頬をつねったりしてみたりするが、どうも本当なのだ。

目は冴えまくり、心臓もバクバクだ。

だって2重窓だって言うのにガタガタ振動するし、
少し揺れたような…。


まったく、人メーワクだ。